女医の子育て

二児の母。キラキラな生活はできないけれど、子供にとっていいことは何だろうと日々悩みながら育児をしています。

折り紙

こんにちは

 

ママ女医です👩‍⚕️

 

 

 

職場近くのコンビニでふと折り紙を見つけたので

 

娘に買って帰りました。

 

折り紙を見た娘は嬉しそうに

 

娘が「かみひこうき!かみひこうき!」

 

と言っていたので、

 

一緒に作ろうとしました。

 

角を合わせて折り目をつけていく作業が難しかったようで

 

気付けばほぼ私が作ることに…笑

 

ただ娘は嬉しかったようで

 

「かみひこうき!びゅーん!やったー!」

 

と大喜び🌟

 

一通り遊ぶと黄色の折り紙を手に取り、

 

くるくると巻き始め、

 

「たまごやき!おべんとつくるんだ!」

 

とお弁当作りを始めました🍱

 

おにく、ピーマンと色々作り始めたので

 

小さなタッパーを渡してやると

 

嬉しそうに詰めていきました。

 

 

 

その後、夫が来ると

 

「みて!おべんと!」とキラキラな笑顔を向けていました。

 

その様子がたまらなく愛おしかったので

 

本来の目的なんてどうでもよくなりました🌟

 

 

f:id:mamajoydr:20190415133126j:image

 

よく、うちでは私の努力の空回りが起こりますが

 

子供の想像力を伸ばしてやるのも親の仕事だと割り切っています。

 

りんごの絵をピンクで書こうが黄色で書こうが止めません。

 

「りんごは赤だよ」とも敢えて言わないようにしています。

 

親に教えることのできない"色々なものを想像する力"は

 

何にも代え難いものだと思っています。

 

とはいえ、まだなめてしまうのが心配な小さな子供には

 

なめても安心な塗料を使った国産商品もありました。

おりがみ 折り紙 アイアイカラー 単色 100枚入り 15cm×15cm 【★1】 【メール便可】 [M便 1/4]

価格:257円
(2019/4/15 13:12時点)
感想(2件)

 

今日はこの辺りで失礼します。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

Instagram @mamajoydr